インターネット広告運用の世界では、しばしば「クリック単価(CPC)をできるだけ安く抑えることが重要だ」と言われる。しかし、実際のところ、この考え方はもう時代遅れになりつつある。もちろん、CPCを下げること自体は無駄ではないが、それだけに注力すると、広告の最終的な成果が伴わないことが多い。広告運用で本当に重要なのは、クリック数ではなく、成果に繋がるコンバージョン(CV)を獲得することだ。
最近では、各広告媒体自体も「CV最適化」を推奨しており、クリックだけを狙うのではなく、最終的な成果に繋がるユーザーをターゲティングする方向に進んでいる。この潮流に乗り遅れず、CPCにこだわりすぎることなく、CVに重きを置いた広告運用にシフトすることが、これからの広告運用の成功に繋がる。
CPC至上主義はやめておきましょう
かつて、ネット広告の運用者たちは、「いかにしてクリック単価を下げるか」に注力していた。安くクリックを集め、より多くの人にリーチすることで成果を得ようとする考えだ。しかし、問題はクリックが成果ではないということ。クリックはあくまで途中経過であり、最終的にそのクリックがコンバージョン(商品購入、問い合わせ、資料請求など)に繋がらなければ、いくらクリック数を増やしてもビジネスにとっては無意味だ。
特に、クリック単価を下げようとすると、質の低いトラフィックを集めやすくなる。低価格なクリックを狙うことで、コンバージョンしにくいユーザーが広告に反応することが多くなり、結果的に広告費を無駄にすることが増える。広告主にとって一番避けたいのは、広告予算を無駄に使い、実際の成果が得られない状態だ。
媒体側も推奨するCV最適化
最近では、GoogleやFacebookといった主要な広告媒体も、「クリック最適化」よりも「CV最適化」を推奨している。これらの媒体は、広告主に対して、広告のクリック数を増やすよりも、コンバージョンに至る可能性の高いユーザーにアプローチすることを推奨している。理由はシンプルで、最終的な成果に繋がらなければ広告費は無駄になるからだ。
Google広告の場合、特に「スマートキャンペーン」や「自動入札戦略」では、CV最適化を軸にして、広告主が設定したゴール(コンバージョン)に向けて広告を最適化するような仕組みが整備されている。同様に、Facebook広告でもコンバージョンを重視した「目標ベース」の最適化が可能であり、広告主が求める成果に向けて最適化が進んでいる。
こうしたメディアの動きからも分かる通り、今の広告運用で重要なのはクリック数ではなく、最終的に何を達成したいかにフォーカスすることだ。特に、成果を求める企業にとって、クリック単価が高くても、コンバージョンが得られるならそれで良い。質の高いユーザーを集め、コンバージョンに繋げることこそが、広告運用の目的なのだから。
DRMにおいてはクリック単価が安くても意味はない
ネット広告を運用する際、多くの人がクリック単価を下げることに躍起になるが、これが必ずしも成功に繋がるわけではない。むしろ、クリック単価を意識しすぎることで、全体のパフォーマンスが落ちるケースが多い。クリック単価が安いと、一見、広告が効率的に運用されているように感じるが、質の低いトラフィックを集めている可能性が高い。
例えば、低価格なクリックを狙って多くのユーザーを集めたとしても、それらのユーザーが商品を購入する意欲が低ければ、コンバージョンには至らない。その結果、サイトへのアクセスは増えても、実際のビジネス成果には繋がらないという事態になる。広告費の無駄遣いだけでなく、ビジネス全体に悪影響を及ぼしかねない。
一方、クリック単価が高い広告でも、質の高いトラフィックを集め、コンバージョンに繋がるユーザーを集められるのであれば、それは広告費対効果として非常に効率的だと言える。広告運用において、クリック単価はあくまで一つの指標でしかなく、最終的な目標であるコンバージョンを獲得することが何よりも重要だ。
クリック最適化の落とし穴
多くの広告運用者が陥りがちな誤解は、「クリック最適化を行えばパフォーマンスが上がる」という考え方だ。確かに、クリック最適化を行えば、クリック単価は下がり、広告がより多くのユーザーに表示されることがある。しかし、その結果として、実際のコンバージョン数が増えるかというと、そうではない。
クリック最適化を行うと、広告がより多くの人に表示されるようになるが、それが質の高いトラフィックに繋がるわけではない。むしろ、クリック数ばかりが増えて、実際のコンバージョン数は増えないという事態に陥りやすい。これは、クリック数を増やすために広告のターゲット範囲が広がり、関心の低いユーザーにも表示されるようになるためだ。
その結果、広告費を無駄にし、ビジネスにとって何の成果も得られないという状況に陥りがちだ。広告主にとっては、クリック単価が低いことは一見魅力的に映るが、実際にはコンバージョンに繋がらないクリックは無意味であり、広告運用の本来の目的を見失ってしまう。
CV最適化で質の高いユーザーを獲得する
一方で、CV最適化を行うと、広告はコンバージョンに至る可能性の高いユーザーに対して表示されるようになる。たとえクリック単価が高くなっても、最終的な成果であるコンバージョン数が増えれば、それは広告運用の成功と言える。CV最適化では、広告が表示されるユーザーの質が向上するため、広告費対効果が高まり、ビジネスにとってより大きな成果を得ることができる。
例えば、CV最適化を行うと、広告が本当に興味を持っているユーザーに届き、その結果、商品の購入やサービスの利用に繋がりやすくなる。クリック数は少ないかもしれないが、その分、質の高いコンバージョンが得られるため、広告費の無駄が少なくなる。
広告運用において、クリック単価が高いことを恐れる必要はない。むしろ、クリック単価にとらわれず、最終的な成果にフォーカスすることで、広告のパフォーマンスを最大化できる。広告主は、クリック数ではなく、コンバージョン数に注力し、CV最適化を積極的に活用するべきだ。
クリック単価に囚われず成果を見よ
広告運用で目指すべきは、ただクリック単価を下げることではなく、最終的な成果を上げることだ。最近では、広告媒体も「クリック最適化」よりも「CV最適化」を推奨しており、広告主もこの流れに合わせてシフトしていくべきだ。
クリック単価が高くても、コンバージョンが得られれば、それで広告は成功だと言える。CPCが安くても成果が出なければ無駄だし、高くてもコンバージョンが得られれば十分価値がある。広告費を無駄にせず、ビジネスにとって最も効果的な方法を選び、長期的な成長を目指そう。